昨日のスタン構築戦、またしても優勝できました☆
今回も前回と同様に赤単です。
せっかくDNを作ってみたので、デッキリストも記しておきたいと思います。
こうやっておけば、過去に組んでは崩され、組んでは崩され、していったデッキたちの供養と備忘録に・・・
景気付けにパックウォーズ。
引いたパックにオリヴィアさんいてほくほく。
というかパック強かった。
死の重み、叱責、捕食、死体の突進と除去が4枚。
カラスの群れとかオリヴィアさんがエンドカード。
序盤もなんかしのげたし。
これはいいんじゃないか? と強気にGO!
スタンダード構築戦 6人(非公式になってしまったorz)
赤単(ケッシグラン搭載型)
土地:23
16《山/Mountain(M12)》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
2 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
クリーチャー:19
4 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
4 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
2 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》
1 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
3 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
1 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
スペル:20
4 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
4 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
2 《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
サイドボード
3 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
です。
いやぁ、辞書入れたら格段にデッキリスト書くのが楽! かつ楽しい!
あっという間に終わりますね♪
1戦目 VS黒緑青ドレッジ ○○
1-1 ブン回って殴って終わった。
1ターン目投火師→2ターン目狂喜状態で嵐血→3ターン目チャンフェニ→4ターン目オキシド峠の英雄はヤバい。
1-2 ルーターを感電波からのスタート。
根囲いや甲冑のスカーブで相手の墓地がどんどん肥えるも、土地がどんどん落ちて、かつ手札に土地が来すぎてディスカードという。
中盤ようやくクリーチャーが増えてきたけどあんまり気にせず。
骨塚のワームが結構大きくなったけど、祭殿で焼いた。あとはチャンフェニが空から殴っておしまい。
なんかうまく切れてなかったぽい。
ドレッジの骨までの噛り付きが非常にムリゲなので、使われなくてよかった。
1.5戦目 VS黒単感染 ○
1戦目がかなり早く終わってしまったので、店員さんと対戦。
以前と同様黒単感染。
投火師→乱血でいい感じだし、生物を丁寧に焼けば問題ないかな、と思っていたら。
4ターン目の鞭打ち悶えが焼けないww
5ターン目にも鞭打ちがww
祭殿でひとつ焼いて、乱血とチャンフェニを通して、電弧の痕跡と感電破とはらわたうちを叩き込んでなんとか勝ち。
感染生物は線が細いけど、サイド前は鞭打ち悶えとファイクルが鬼門。
遺恨と危険なマイアで何とかしてるうちに、殴りぬけるしかない。
もしくは、転倒の磁石とか。
2戦目 VS緑白トークン ○×○
2-1 サイコロ負けて後手。相手無形の美徳からの次ターン深夜の出没。チャンフェニが討ち取られる。でも祭殿のカウンターがたまったのと、コスさん降臨で殴り勝ち。
2-2 金屑の嵐をサイドインするべきだったのだが、クリーチャー多目の構成なのでためらってしまった。何のために入れてるんだか・・・
投火師→狂喜で乱血といい展開やー、と思ってたら天界の粛清で乱血→機を見た援軍でライフゲインとトークンがわらわら。
意外と危険なマイアが抑止力になってくれていてうれしい。
深夜の出没でトークンが横に広がり、さらにぺスでライフゲインされる。火力が追いつかず殴り負ける。
2-3 金屑をフル投入、硫黄の流弾と電位の負荷を抜いて軽く軽く。
電弧の痕跡で丁寧にトークン除去しながら本体に火力を叩き込む。
相手の白祭壇もいい感じに遺恨で割る。
チャンプブロックで落ちたチャンフェニを感電波本体で回収しながらコスを出して、山で殴る。
次いでオキシド峠の英雄出してフルアタック。
最後にチャンフェニとかで削っておしまい。
トークン並んだが、粛清とんでこなかったし無形の美徳もでてなくてよかった。
なんで金屑こないし・・・
決勝 VS赤緑ケッシグ○×○
3-1 またしてもサイコロ負けww
マナクリは焼くけど、ランパンで土地がのびてソーレンが着地。
でも空からチャンフェニで殴って、ソーレンを投火師でブロック、タップで1点飛ばしてから硫黄の流弾陰鬱で本体に5点、勝ち。
3-2 相手3ターン目ソーレン、こちらも負けじと展開→金屑で流されるorz
そこからの赤タイタン、返しにカウンターたまってる祭殿で焼くも、墨蛾が殴ってくる。
相手呪いガラク、狼トークン出してきたので、返しで電弧の痕跡を2点ガラクに打って、はらわた打ちして落とす。
墨蛾の毒が怖いけど、火力が・・・
コスを出したら、墨蛾x2と狼で瞬殺w ああ、プレイングが・・・
そして、解放の樹\(^o^)/
有効杯引けないまま、墨蛾のケッシグランランルーで毒殺(^q^)
言われて気づいたけど、幽霊街起動すればよかったですねorz
土地伸びなかったので、4マナをキープしたくて・・・
3-3 サイドボード・・・とりあえず四肢切断とか遺恨を入れる。
序盤で殴りきらないと・・・と意気込んだものの・・・
お互いマナフラッドww
たまに引いてくるクリーチャーもすぐに感電波される。
無人の荒野で祭殿のカウンターがどんどん溜まって行くなか、解放の樹が出てきてうへぇ超えらんない。
でもそのままグダグダしてるうちに本体14点、カウンター14個になったww
祭殿を相手に叩き込んでおしまい。
まさかの解放の樹を超える祭壇の威力!
と、ながながと書いてみました。
いやぁ、こうやって記しておくとプレイングのしょぼさが再認識されますね。
赤単、簡単なようで難しい・・・
終わった後に話していたら、赤単にはあまり金屑入れないんじゃね?と。
火力多目ならそれもありだけど、やはりクリーチャーを展開するタイプはあんま向いてないんじゃないかなー、と言う感じです。
そこで解放の樹もトークン群れも一掃できる《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》をひらめいた!
これはいいかもしれない・・・
搭載してみようそうしよう。
遺恨のFBのために緑入ってるから、ケッシグの狼の地を入れてみた。
でも起動するタイミングなかったなぁ・・・
後半の押し込みに役立てばいいんだけど、かみ合わないかなぁ・・・
商品は3パック。
流城の貴族、終わり無き死者の列、月桂樹の古老でした。
貴族二枚目やったね!
赤単、どういう方向で行こうか・・・
今回も前回と同様に赤単です。
せっかくDNを作ってみたので、デッキリストも記しておきたいと思います。
こうやっておけば、過去に組んでは崩され、組んでは崩され、していったデッキたちの供養と備忘録に・・・
景気付けにパックウォーズ。
引いたパックにオリヴィアさんいてほくほく。
というかパック強かった。
死の重み、叱責、捕食、死体の突進と除去が4枚。
カラスの群れとかオリヴィアさんがエンドカード。
序盤もなんかしのげたし。
これはいいんじゃないか? と強気にGO!
スタンダード構築戦 6人(非公式になってしまったorz)
赤単(ケッシグラン搭載型)
土地:23
16《山/Mountain(M12)》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
2 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
クリーチャー:19
4 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
4 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
2 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》
1 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》
3 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
1 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
スペル:20
4 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》
4 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
2 《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
サイドボード
3 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
です。
いやぁ、辞書入れたら格段にデッキリスト書くのが楽! かつ楽しい!
あっという間に終わりますね♪
1戦目 VS黒緑青ドレッジ ○○
1-1 ブン回って殴って終わった。
1ターン目投火師→2ターン目狂喜状態で嵐血→3ターン目チャンフェニ→4ターン目オキシド峠の英雄はヤバい。
1-2 ルーターを感電波からのスタート。
根囲いや甲冑のスカーブで相手の墓地がどんどん肥えるも、土地がどんどん落ちて、かつ手札に土地が来すぎてディスカードという。
中盤ようやくクリーチャーが増えてきたけどあんまり気にせず。
骨塚のワームが結構大きくなったけど、祭殿で焼いた。あとはチャンフェニが空から殴っておしまい。
なんかうまく切れてなかったぽい。
ドレッジの骨までの噛り付きが非常にムリゲなので、使われなくてよかった。
1.5戦目 VS黒単感染 ○
1戦目がかなり早く終わってしまったので、店員さんと対戦。
以前と同様黒単感染。
投火師→乱血でいい感じだし、生物を丁寧に焼けば問題ないかな、と思っていたら。
4ターン目の鞭打ち悶えが焼けないww
5ターン目にも鞭打ちがww
祭殿でひとつ焼いて、乱血とチャンフェニを通して、電弧の痕跡と感電破とはらわたうちを叩き込んでなんとか勝ち。
感染生物は線が細いけど、サイド前は鞭打ち悶えとファイクルが鬼門。
遺恨と危険なマイアで何とかしてるうちに、殴りぬけるしかない。
もしくは、転倒の磁石とか。
2戦目 VS緑白トークン ○×○
2-1 サイコロ負けて後手。相手無形の美徳からの次ターン深夜の出没。チャンフェニが討ち取られる。でも祭殿のカウンターがたまったのと、コスさん降臨で殴り勝ち。
2-2 金屑の嵐をサイドインするべきだったのだが、クリーチャー多目の構成なのでためらってしまった。何のために入れてるんだか・・・
投火師→狂喜で乱血といい展開やー、と思ってたら天界の粛清で乱血→機を見た援軍でライフゲインとトークンがわらわら。
意外と危険なマイアが抑止力になってくれていてうれしい。
深夜の出没でトークンが横に広がり、さらにぺスでライフゲインされる。火力が追いつかず殴り負ける。
2-3 金屑をフル投入、硫黄の流弾と電位の負荷を抜いて軽く軽く。
電弧の痕跡で丁寧にトークン除去しながら本体に火力を叩き込む。
相手の白祭壇もいい感じに遺恨で割る。
チャンプブロックで落ちたチャンフェニを感電波本体で回収しながらコスを出して、山で殴る。
次いでオキシド峠の英雄出してフルアタック。
最後にチャンフェニとかで削っておしまい。
トークン並んだが、粛清とんでこなかったし無形の美徳もでてなくてよかった。
なんで金屑こないし・・・
決勝 VS赤緑ケッシグ○×○
3-1 またしてもサイコロ負けww
マナクリは焼くけど、ランパンで土地がのびてソーレンが着地。
でも空からチャンフェニで殴って、ソーレンを投火師でブロック、タップで1点飛ばしてから硫黄の流弾陰鬱で本体に5点、勝ち。
3-2 相手3ターン目ソーレン、こちらも負けじと展開→金屑で流されるorz
そこからの赤タイタン、返しにカウンターたまってる祭殿で焼くも、墨蛾が殴ってくる。
相手呪いガラク、狼トークン出してきたので、返しで電弧の痕跡を2点ガラクに打って、はらわた打ちして落とす。
墨蛾の毒が怖いけど、火力が・・・
コスを出したら、墨蛾x2と狼で瞬殺w ああ、プレイングが・・・
そして、解放の樹\(^o^)/
有効杯引けないまま、墨蛾のケッシグランランルーで毒殺(^q^)
言われて気づいたけど、幽霊街起動すればよかったですねorz
土地伸びなかったので、4マナをキープしたくて・・・
3-3 サイドボード・・・とりあえず四肢切断とか遺恨を入れる。
序盤で殴りきらないと・・・と意気込んだものの・・・
お互いマナフラッドww
たまに引いてくるクリーチャーもすぐに感電波される。
無人の荒野で祭殿のカウンターがどんどん溜まって行くなか、解放の樹が出てきてうへぇ超えらんない。
でもそのままグダグダしてるうちに本体14点、カウンター14個になったww
祭殿を相手に叩き込んでおしまい。
まさかの解放の樹を超える祭壇の威力!
と、ながながと書いてみました。
いやぁ、こうやって記しておくとプレイングのしょぼさが再認識されますね。
赤単、簡単なようで難しい・・・
終わった後に話していたら、赤単にはあまり金屑入れないんじゃね?と。
火力多目ならそれもありだけど、やはりクリーチャーを展開するタイプはあんま向いてないんじゃないかなー、と言う感じです。
そこで解放の樹もトークン群れも一掃できる《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》をひらめいた!
これはいいかもしれない・・・
搭載してみようそうしよう。
遺恨のFBのために緑入ってるから、ケッシグの狼の地を入れてみた。
でも起動するタイミングなかったなぁ・・・
後半の押し込みに役立てばいいんだけど、かみ合わないかなぁ・・・
商品は3パック。
流城の貴族、終わり無き死者の列、月桂樹の古老でした。
貴族二枚目やったね!
赤単、どういう方向で行こうか・・・
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